「HapticsDirect」は、3D Systems社製ハプティクスデバイス用アプリ開発を実現するための Unity および Unreal Engin 用のプラグインソフトです。
ゲームエンジンと言われる Unity や Unreal Engine は、ゲーム開発に必要な処理(描画処理、物理演算、衝突判定、サウンド入出力など)が、あらかじめ用意されている開発ツールです。
ゲームエンジンでの開発は、特に開発よりも労力が掛かると言われているコンテンツ制作について、例えば3次元モデルなどをアセットストアから入手することで容易に実現できます。

 

HapticsDirect の特長

  • ドラッグ&ドロップ操作による開発が可能
  • Physicsエンジンによるハプティックをサポート
  • プログラミングを容易にするためのHapticスクリプトで開発が可能
  • VRデバイスのためのハプティックに関する対応付けを容易に実現
  • サンプルプログラム (6プログラムのソースコード)付属
※対応プラットフォームは、Windowsのみです。Mac OS および Linuxには対応しておりません。

HapticsDirect for Unity Plugin V1.0

HapticsDirectは、OpenHaptics(のHDAPIとHLAPIの一部)を統合したため、OpenHapticsのインストールは不要になりました。 OpenHaptics Unityプラグインとの機能の差は、HapticsDirectのいくつかの新しい機能を除いて、殆ど同じです。
OpenHaptics Unity Bridgeにより、衝突や動的メッシュなどの機能に独自のアルゴリズムを実装できるようになりました。 また、Unityで提供されているPhysics(物理演算)機能を利用することもできます。

 

動作環境

  • Unity 2019.4.29 以降
  • Touch Device Driver for Windows v2020.7.9 以降

 

HapticsDirect for Unity インストール & セットアップ

※上記のセットアップ動画は、Unity 2020.1.8 です。バージョンによって一部、指定する名称が違う箇所がございます。
画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
1. Unity アセットストアのHapticsDirectページにて「アセットを追加する」をクリックする
HapticsDirect
2. Unity アセットストアのHapticsDirectページにて「Unityを開く」をクリックする
HapticsDirect
3.「Downloadボタン」 をクリックする
HapticsDirect
4.「Importボタン」 をクリックする
HapticsDirect
5. Edit > Project Settings… をクリックする
HapticsDirect
6. Project Settings > Player > Configuration
Api Compatibility Level 「.NET Framework」をクリックする
HapticsDirect
7. Project Settings > Physics
Enable Adaptive Force のチェックボックスをクリックする「チェック」を入れる
HapticsDirect
8. Default Contact Offset「0.001」を入力する
HapticsDirect
9. Default Solver Iterations「12」を入力する
HapticsDirect
10. Default Solver Velocity Iterations「2」を入力する
HapticsDirect

OpenHaptics Unity Plugin V1.1 (サポート終了)

OpenHaptics Unityプラグインは引き続きご利用頂けますが、今後のサポートおよびバージョンアップの予定はありません。

 

動作環境

 

  • Unity 2018.2.8 以降
  • Touch Device Driver for Windows v2018.10.22 以降
  • OpenHaptics for Windows Developer Edition v3.5以降

HapticsDirect for Unreal Beta

動作環境

※Version: Unreal Engine 5以降には、対応しておりません。
  • Version: Unreal Engine 4.27
  • Code Modules: “HapticDeviceInterface” – Runtime
  • Blueprints: 2
  • C++ Classes: 10
  • Network Replicated: No
  • Touch Device Driver for Windows v2021.9.21 以降

 

エラー対処方法

「プラグイン’HapticDeviceInterface’のロードに失敗しました。」

Haptics Direcct for Unreal
  1. 以下のフォルダにある「hd.dll」ファイルをコピーする
  2. C:\Program Files\Epic Games\UE_4.27\Engine\Plugins\Marketplace\HapticDeviceInterface\Source\ThirdParty\OpenHapticsAPI\lib\Win64\
  3. 以下のフォルダへ「hd.dll」ファイルをペーストする
  4. C:\Program Files\Epic Games\UE_4.27\Engine\Plugins\Marketplace\HapticDeviceInterface\Binaries\Win64\
  5. Editorを再起動する。

 

参考:https://support.3dsystems.com/s/article/Plugin-HapticDeviceInterface-failed-to-load

※「Unity」の名称、Unity のロゴ、およびその他の Unity の商標は、米国およびその他の国における Unity Technologies またはその関係会社の商標または登録商標です。
※Unreal およびそのロゴは、米国ならびにその他の国々における Epic Games, Inc の商標または登録商標です。
※3D Systems Geomagic および 3D Systems ロゴは、3D Systems Inc. の登録商標です。